

春うらら。

すっかり春ですね。
この間の週末、あまりにも春すぎたのでボードは終了しました。

ボード記録だけ、残しておきます。
3月22・23日、泊まりで志賀高原と野沢温泉へ。
初日の志賀高原でしたが、完全に雪がフローズン状態 _| ̄|○
天気はよかったです。
080322_1443~0001


この後温泉に行ったんですが、この温泉が最高でした!
馬曲(まぐせ)温泉という温泉で、木島平の近くにあるんです。
2年前に行きそびれて、ようやく行くことができましたヽ(´▽`)ノ

お湯は普通ですが、露天風呂のロケーションがいい!
昼と夜両方入ったんですが、両方とも素晴らしい~。
昼は木島平のゲレンデが一望でき、夜はナイター営業の木島平と満天の星☆
最高でした~。

次の日は、初めての野沢温泉スキー場です。
賛否両論のゲレンデなんですが、すごくおもしろかったです。
ゴンドラメインで滑ると、結構楽と聞いたのでほぼゴンドラのみの移動。
雪がよかったら、相当おもしろかったかもヽ(´▽`)ノ
雪的には、前日の志賀高原より若干ましな程度でした。

しかも、朝1発目に乗ったゴンドラがこれ。
思わず撮りました(笑)
080323_0914~0002


山頂からの景色が最高でした。
080323_1033~0001


このゲレンデ、あちこちに巨大雪だるま(?)が。
ゴンドラで途中下車できる駅に、ネコちゃんの雪だるま。
080323_1422~0001


ゴンドラを出発してすぐのコースに、超巨大ニコちゃんの雪だるま。
横にいる人と比べたらでかさがわかります(笑)
080323_1424~0001


この翌週、ラストのボードへ。
こっちでも急に冷えたと思ったら、なんと長野では雪!
これは行かねば!と行ってきたのが、志賀高原。

道に雪が積もってるじゃないですか!
1週間でこんなに天気が変わるものなのね。

でもいざ滑ると、いくら標高の高い志賀高原といえども、下のほうはフローズン。
ちょっと上でフラッペといった感じ。
なので、1番標高の高い寺子屋付近で滑ることに。

なんと、パウダーでしたヽ(´▽`)ノ
薄くしか積もってないですが、ハイシーズンを少し思い出せました。
なんとなく、パウダーなのが伝わりますか??
080330_0916~0001001


さすが標高2000メートルなんで、この景色。
キレイ~。
080330_0904~0001001


前の週は天気がよすぎて暑くて暑くて、汗だくでした。
この日もすごく天気がよかったのですが、汗をかくまではいかなかったです。
さすが志賀高原です。
しかも、2時ごろから雪が降り出しました!
ビックリしました(@_@;)

終わりよければすべてよし!ということで、最後のパウダーを味わってシーズンオフにしました。
今シーズンは結構滑ったなー。
来シーズンといっても、今年にまた冬がやってきます!
雪を楽しみに待ちつつ、次の遊びを考えまーす(笑)

続きを読む


書く気になれなかった。

まぁ、そんな時もある。
mixiしてた時は、そんな時を心配されまくって嬉しい反面、鬱陶しかった(笑)
そんなこと言ったらバチがあたるかもやけど、何もなくても書く気になれない時もあるもんです。




もう先々週になるのか。
妙高杉の原へ行ってきました。
旦那と義兄と3人で。
身内だけど、全員血が繋がってないメンバー(笑)
気を使わなくていいんで、楽チンメンバーです。

杉の原は、かなりの暑さでした。
雪はシャバシャバ。
朝のうちはまぁまぁの雪でしたが、昼からは終わってました。
ゴンドラ動きだしてすぐ滑り出し(こんなことはかなり珍しい)、2時にはあがってました(笑)
エッジはひっかかるし、たまらなく重い雪。
もうオーバー30にはキツイ雪です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかし、一気に気温あがりすぎ。
やっぱり、温暖化ですかねぇ。。。
080316_1311~0001


この後、北陸道経由で帰ってきました。
かなり時間はかかるんですけどね。
でも、こんな時はオプションを楽しまないと♪

まず、最初に入ったSAで「茶豆ソフトクリーム」を食べました。
ほんのりグリーンで、食べたすぐ後にずんだ餅の香りが広がります。
茶豆って、だだ茶豆のことなんかな?
美味でした(´∀`)
080316_1447~0001


北陸道の親不知で高速を降りて、目的の鱈汁を食べに行くことに。
でも、お店に直行したら5分もたたずについてしまう。
お昼も遅かったし、今すぐ食べるのはちょっとキツイ。
でも食べたい(笑)
ということで、ヒスイ海岸へ行くことに。

このヒスイ海岸、ヒスイがとれるんです。
鉱山は山にあって、この時期の雪解け水にのって海まで流されます。
昔ほど採れるわけじゃないけど、今も探せばあります。
姫川や糸魚川の河原のほうがよく採れるらしいですが、天然記念物になっているのでそのへんで採ることは禁止されています。
この海岸で採るのは大丈夫です。
石がゴロゴロしてる浜辺です。
080316_1557~0001


他の2人は探す気ゼロ。
地味に探してたら、ヒスイらしいもの発見!
「あった!」と言った瞬間から、2人も真剣に探しだすし(笑)
旦那も義兄も、たくさんひろってました( ̄w ̄)

家に帰ってから調べたんですが、懐中電灯とかの光を当てて石が中まで透けて見えるのがヒスイだそうです。
うちに持って帰った石たちの1/3は、本物っぽいことが判明!
厄除け・魔除け効果があるらしいので、飾ってみたりしてます。
ちょっと嬉しい♪
080324_1350~0001


目的の鱈汁を食べに行くことに。
あたしは鱈汁を食べるのは3回目なんですが、やっぱりおいしい(・∀・)
味噌汁に鱈をぶつ切りにしたのが入ってるだけのものなんですが、鱈の出汁が出てておいしい。
頭も内臓も、どかっと入った豪快な料理です。
写真を撮ったけど、ちょっとおいしそうに見えないかも(笑)
でも、めっちゃくちゃおいしいです!
080316_1625~0001


その後、福井のSAでおいしい水ようかんを買ったり、ブラブラ帰ってきました。
雪が悪くなってきたら、こんなのもなかなかいいです♪

この間(先々週末)の雪話。

急激に暖かくなってきました。
雪の残り具合が心配です。




また雪ネタです。
書いておかないと、忘れちゃうのでお許しを。。。。

前の前の日曜日に、1年ぶりとなる北志賀竜王へ行ってきました。
ここ、平均的には初心者から初級者向けなとこが多いとこ。
だけどここ、すんごいコースがあるんです!

かぐらや八海山と同じく、ロープウェイで上がるコースがあります。
それで上がってしまうと、降りてくるには上級者コースである「木落とし」というコースを降りてこなくてはいけません。
このコースがなんとも楽しいヽ(´▽`)ノ
でも行くには、15分に1本のロープウェイに乗らなくてはいけません。
混んでる時は、待たなくてはいけないのがちょっとめんどくさい。

上に行くと、最高の景色!
毎回、斜度にビックリします。
でも、向かいのゲレンデも見渡せて見晴らし最高です。
ちなみにこの右に写ってるスノースクートの人。
最大40度近くの斜度を、スイスイ降りて行きました!
すごいヽ(´▽`)ノ
080302_1125~0001


もちろん、ここで写真。
こんなに快晴なのはどれぐらいぶり!?ってぐらいいい天気で暑いぐらいでした。
しかし、毎回思うけど誰かわからんなぁ(笑)
080302_1127~0002


今年はかなり滑り込んでるので、いけると思った木落とし。
やっぱり手強かった _| ̄|○
去年よりは滑れたけど、ちょっと気を抜くとアワワワってなって、手グルグル回して修正不可能(笑)
うーん、まだまだやなぁ。
もっとうまくなりたい。
こういう難しいコースにくると、自分の下手さを思い知らされます。
でも、やっぱり難しいとこはおもしろくて、特にパウダーを落ちながら滑るのは最高です。
滑りながら、笑えてくるしね(笑)

立て続けに2本降りて、とりあえず木落としは休憩。
ウェーブやキッカーのあるところで遊ぶことに。
ここのウェーブとキッカーは、初心者コースの間にあって比較的簡単です。
なので、あたしでも遊べましたヽ(´▽`)ノ

前回、黒姫でキッカーのこつを得たので、ここで整備されたキッカーに初めて入ってみることに。
でもとりあえずは1回、旦那が飛ぶとこを見て研究。
次にいざ挑戦!
なんと、すんなり着地できてしまいました。
もちろん素抜けしかできませんが、飛べたことに大感激☆
ここんとこ、レベルアップを実感できることなんかあんまりなかったから嬉しい~~。
今まで、飛ぶと同時にあおられて失敗してたのかようやくわかりました。
この日は、これで満足して笑いとまらなかったです( ̄w ̄)

この後、しつこいぐらいキッカーに入ってから遅めのランチ(笑)
ゲレンデにメキシコ料理屋があったので入ってみることに。
このタコスがおいしかった~。
唐辛子をピーマンと間違って食べてしまい、辛いものが苦手なあたしはとんでもないことになったけど(笑)
でも今シーズンは、ゲレンデのゴハンが大当たりかも◎
080302_1314~0001


さて、次は今週末の予定です。
行き先未定ですが、もしかしたらこれが最後かも。
毎年シーズンの終わりになると、もっと行ったらよかった~ってなります。
今週末、存分に遊びたいと思いますヽ(´▽`)ノ

昨日の夜から、旦那が長距離へ出ました。
今回は福島県。
先週は鹿児島。
南から北まで、ほんまによく行くなぁ(笑)
いやはや、こういうとこは尊敬しますわ。
とりあえず、点数ギリギリやから捕まらないようにと、何より事故は気をつけてほしいもんです。




前回の続きです。

どうやらものすごい寒波がきてたらしく、朝起きたら車の内窓がすべて凍ってました。
明け方、道の駅周辺の道を除雪車が走り回ってたからあまり寝れず。
あ、旦那はやっぱり気付かず爆睡。
これ、特技に認定してもいいと思う(笑)

どうやらかなりの積雪があった模様。
前から外を見ようと思ったら、こんな具合に積もって何も見えない。
080224_0702~0001


トイレに行きたかったし、意を決して外へ。
この時ほど、長靴を持って行かなかったことを大後悔(笑)
目の前のトイレが、めちゃくちゃ遠かった。
振り返ると、うちの車がこんな状態。
どおりでドアが重いはずだ。。。
080224_0727~0001


あまりの吹雪に動く気ゼロ。
とりあえず、車で使えるポット持参だったのでお湯を沸かしてインスタントの味噌汁を作る。
前日買ったおにぎりは冷え冷えだけど、あったかい味噌汁に生き返りました(´∀`)
その後、コーヒーも作って、幸せ。
うちの車、かなり生活感溢れてます(笑)

リフトが動いてるかわからないけど、死ぬ思いで雪かきをしてゲレンデへ。
この日は黒姫高原へ行くことに。
ここ、プラチナパウダーっていうぐらい、パウダーが最高なんです。
8年ぐらい前に行ったけど、まったく覚えてません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だから、どうしても今回ここで滑りたかったんです。

ゲレンデに着くと、雪は降っててかなり視界は悪いけど風がやんでる。
今なお降り続けてる雪で、どこもかしこもパウダーぽいっ!
期待に胸ふくらまして、いざ出陣(・∀・)

今年、8割ぐらいの確率でパウダーにあたってます。
その分、天気も悪いですが(笑)
ここのパウダー、半端なかったです!
軽いのなんの、こんなの味わったことないぐらいの最高の雪(゚∀゚)
2人して興奮して、滑りまくりました。
ただ延々降り続けるもんだから、色んなとこで引っかかってこけまくり。
色んなとこが痛くなりました(笑)
それでも楽しい!
パウダーはやっぱり最高ヽ(´▽`)ノ

あ、なんか鬱陶しいぐらいまたテンション上がってしまいました(笑)

こんなパウダーだったので、うもれてるキッカーにはいってみることに。
実は、キッカーというちゃんとしたものには今まではいったことがなかったんです。
でもこれなら、こけても痛くないかなと思って。
着地部分がどんどん降る雪でボコボコしてて、着地しても引っかかってこけます。
どうやらみんな同じとこでこけるらしく、大きく開いた穴とモフモフの雪でうまく立てない(笑)
でも、痛くないからこけながらも何回かはいってるうちに、コツがわかってきた感じ!
これは次で試す価値あり(σ・∀・)σ

まだまだ滑りたかったけど、こんな雪が1日降り続けるってことは道もすごいことになるってこと。
帰り温泉探してたら、ヤバイとこに迷い込んで、本当にヤバイことになりかけました。
今だから笑えるけど、その時はヤバすぎてヤバイって言えなかった(((゜д゜;)))
だから写真も撮れなかったけど、あの道は撮っておくべきやった~。
極端な話、車より狭い雪道で90度に右折させられたりしました。
うちの車、四駆だから小回りきかないんです。
この時ほど、旦那がプロの運転手でよかったと思いました。
その旦那ですら、8~9割はヤバかったと後でポツリと言いました。
出れてよかった。。。。

後で知ったんですが、その先は冬期閉鎖の道だったんです。
どうやら書いてあった看板は、雪でうもれてたようです _| ̄|○

結局、温泉は諦めて帰宅。
途中規制もかかってたし、それで正解だったかも。
色々大変だったけど、楽しかったし、無事帰ってこれたし、言う事なしの旅行でした(´∀`)
次の日は首やら痛くて大変でしたけどね(笑)

この写真は、ヤバくなる前に撮ったもの。
本当にあたり一面真っ白でキレイでした。
前日は、アスファルトが全部見えてたんですけどね。
080224_1415~0002


改めて、雪の怖さを思い知らされました。
080224_1422~0001

雪雪雪。

今日、外を見たら山が霞んでる。
夜中に少し雨が降ったらしく、車が非常に汚い。
ぼちぼち黄砂の時期がやってきました。
黄砂アレルギーがあるらしく、この時期に薬を飲んでないとヒドイ湿疹が出る。
今年は1月から薬を飲んでるから、どうやら大丈夫みたい。
てか、妊娠して薬が飲めなくなったら、あたしはこの時期を一体どうして過ごしたらいいんやろ?
謎です。




さて、2週続けてボードに行ってきました!
前回はあたしも旦那も土曜日が休みだったので、金曜の晩から行ってきました。
戸隠と黒姫に行ってきました。

が、ものすごい寒波がきて、この2日間とも猛吹雪でした。
土曜日の昼から夜までで、40センチも積もる雪。
戸隠では、ほとんどまともに滑れない状態。

唯一撮ってくれた写真が、これ1枚。
しかも、旦那を撮ってあげようと思ったら充電切れた(笑)
080223_1227~0001


あたしは、とてもお蕎麦が大好きです。
ボードはもちろん、いつもお蕎麦と温泉も楽しみに行きます。
食べる時は絶対に「ざる」じゃないと嫌です。
温かいお蕎麦もおいしいけど、お蕎麦のおいしさをわかるにはやっぱり「ざる」じゃないと。
特に、戸隠蕎麦が大好き。
お出汁の味も辛すぎず、甘すぎず、ちょうどいい。
志賀のほうや、新潟のほうになると、お蕎麦はおいしいんだけど出汁の味がちょっと好きじゃないんです。

この日のお昼も、ゲレンデのまん前にお蕎麦ののぼりがあったので食べに行きました。
すごく寒かったんだけど、やっぱりざる蕎麦で。
お蕎麦がつやつやしてて、しっかりしたお蕎麦で、香りもすごくよくて満点でした!
080223_1104~0001


お昼を食べて少し滑ったけど、吹雪で前が見えず遭難するかと思った(((゜д゜;)))
真っ白で何にも見えなくて、平衡感覚なくしたのなんか初めてでした。
なので、3時前に上がることに。

早々と温泉に行って、十分温まってから夕飯を食べに行くことに。
ゴハン屋さんを探してたら、「古式手打ち蕎麦」という看板を見つけてまたお蕎麦(笑)
ここもかなりのこだわり蕎麦らしく、珍しく旦那もざる蕎麦を頼んでました。
昼間のお蕎麦ほどコシはなかったけど、これもなかなかのおいしさ。
写真ではわかりにくいけど、ここのもつやつやしてました。
080223_1918~0001


この後、コンビニでお酒と朝食を買い込んで、道の駅に車をとめて車中泊。
車は後部座席をフラットにして、エアマットに羽毛布団でバッチリ!
完全に住処になってます(笑)
車にはテレビもあるし、意外と快適。
ただ、この日はものすごい強風雪で車が揺れて何回か目が覚めました。
寝てる時に揺れるのって、結構変な夢見ます(笑)
普段トラックで寝たりする旦那は、全然平気みたいですが。

そんなこんなで、暴風雪の中就寝。
この日記、まだ続きます(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Lisa

Author:Lisa
周りに「子供は?」とせかされてるのですが、PMSと内膜症治療のためにピルを開始。
しばらくは、熱帯魚たちとの生活を楽しみます。

夫婦の趣味はスノーボード!
シーズン到来ですヽ(´▽`)ノ

そして、アヒルグッズ集めが大好きです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ♪sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカピバラさんsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
