

書く気になれなかった。

まぁ、そんな時もある。
mixiしてた時は、そんな時を心配されまくって嬉しい反面、鬱陶しかった(笑)
そんなこと言ったらバチがあたるかもやけど、何もなくても書く気になれない時もあるもんです。




もう先々週になるのか。
妙高杉の原へ行ってきました。
旦那と義兄と3人で。
身内だけど、全員血が繋がってないメンバー(笑)
気を使わなくていいんで、楽チンメンバーです。

杉の原は、かなりの暑さでした。
雪はシャバシャバ。
朝のうちはまぁまぁの雪でしたが、昼からは終わってました。
ゴンドラ動きだしてすぐ滑り出し(こんなことはかなり珍しい)、2時にはあがってました(笑)
エッジはひっかかるし、たまらなく重い雪。
もうオーバー30にはキツイ雪です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかし、一気に気温あがりすぎ。
やっぱり、温暖化ですかねぇ。。。
080316_1311~0001


この後、北陸道経由で帰ってきました。
かなり時間はかかるんですけどね。
でも、こんな時はオプションを楽しまないと♪

まず、最初に入ったSAで「茶豆ソフトクリーム」を食べました。
ほんのりグリーンで、食べたすぐ後にずんだ餅の香りが広がります。
茶豆って、だだ茶豆のことなんかな?
美味でした(´∀`)
080316_1447~0001


北陸道の親不知で高速を降りて、目的の鱈汁を食べに行くことに。
でも、お店に直行したら5分もたたずについてしまう。
お昼も遅かったし、今すぐ食べるのはちょっとキツイ。
でも食べたい(笑)
ということで、ヒスイ海岸へ行くことに。

このヒスイ海岸、ヒスイがとれるんです。
鉱山は山にあって、この時期の雪解け水にのって海まで流されます。
昔ほど採れるわけじゃないけど、今も探せばあります。
姫川や糸魚川の河原のほうがよく採れるらしいですが、天然記念物になっているのでそのへんで採ることは禁止されています。
この海岸で採るのは大丈夫です。
石がゴロゴロしてる浜辺です。
080316_1557~0001


他の2人は探す気ゼロ。
地味に探してたら、ヒスイらしいもの発見!
「あった!」と言った瞬間から、2人も真剣に探しだすし(笑)
旦那も義兄も、たくさんひろってました( ̄w ̄)

家に帰ってから調べたんですが、懐中電灯とかの光を当てて石が中まで透けて見えるのがヒスイだそうです。
うちに持って帰った石たちの1/3は、本物っぽいことが判明!
厄除け・魔除け効果があるらしいので、飾ってみたりしてます。
ちょっと嬉しい♪
080324_1350~0001


目的の鱈汁を食べに行くことに。
あたしは鱈汁を食べるのは3回目なんですが、やっぱりおいしい(・∀・)
味噌汁に鱈をぶつ切りにしたのが入ってるだけのものなんですが、鱈の出汁が出てておいしい。
頭も内臓も、どかっと入った豪快な料理です。
写真を撮ったけど、ちょっとおいしそうに見えないかも(笑)
でも、めっちゃくちゃおいしいです!
080316_1625~0001


その後、福井のSAでおいしい水ようかんを買ったり、ブラブラ帰ってきました。
雪が悪くなってきたら、こんなのもなかなかいいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶり♪
私、コメントする気にならんかってん。
あ。この言い方、誤解されそう。。。
つまらんくてとかじゃないで。
えー、えー、えーっと。。。
なんて言えばいいのか。。。
書く気にならんのと同じとゆーか...アタフタ

とにかく今からコメント大作戦(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Lisa

Author:Lisa
周りに「子供は?」とせかされてるのですが、PMSと内膜症治療のためにピルを開始。
しばらくは、熱帯魚たちとの生活を楽しみます。

夫婦の趣味はスノーボード!
シーズン到来ですヽ(´▽`)ノ

そして、アヒルグッズ集めが大好きです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ♪sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカピバラさんsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
