スポンサーサイト


七夕。

毎年、どうしても天気の悪い七夕。
今年も外を見たけど、どんより曇り。
うーん、今年も織姫と彦星は会えないのかしら。

さて、この間の続きです。
でももう、1週間たっちゃってるよ(笑)

次の日、天気が悪くなると言っておきながら晴れてる日曜日に温泉へ行ってきました。
と言っても、旦那が知ってるとこがあるというので、そこを目指すことに。

その前に、朝食をレトロ喫茶店でモーニング。
近所にある「月山」という喫茶店。
和歌山なのに、なぜか月山。
たまに行くけど、いまだに由来を聞けずにいます(笑)

初めて食べたモーニング。
いつもはフレンチトーストを食べちゃってた。
モーニングは基本なのに!(笑)
080629_1049~0001


ホントまだ近所をドライブしてたら、妹が和歌山の自然に感動していました。
すごくいいとこに住んでるね!と連発してくれたんですが、どうしても和歌山に興味が持てなかったあたし。
というのも、言葉と人にうんざりしていました。

あたしの住んでるとこらへんは、和歌山といっても紀北という地域です。
和歌山市内の言葉とは全然違って、かなり汚い言葉。
これがどうしても好きになれず・・・・。

そして、関西独特の馴れ馴れしい感じ+田舎独特の人たち。
スーパーで買い物しててもガンガン話しかけられ(まったく知らない人)、立ち入ったことでも平気に聞いてくる人たちが多く、一時期実家へ帰りたかったです。

嫌なところばっかり目についてたけど、最近は好きなところもだんだん出てきました。
今も言葉は好きじゃないけど、馴れ馴れしい人もうまくかわせるようになってきたし(笑)
いい温泉も多いし、フルーツがとにかくおいしい!
田舎なれではのレトロ喫茶店もあるし、少し興味を持ってみたいと思います( ̄w ̄)

さて、話を戻します。
みかんで有名な有田市を抜けて、御坊市へ。
この辺の山越えで、大雨に遭遇。
でも、山の天気はやっぱり変わりやすい。
すごく降ったかと思ったら、ピタッとやむ。
でも、前日にすごく降ったらしく、川がものすごい濁流です。
しかも、ゴウゴウと音をたてて、茶色い水しぶきが飛んでるのが見えます。
こういう川の濁流を見てると、すごく怖くなります。。。

完全に道に迷って(ナビが付いてるにもかかわらず)、濁流の川沿いの横の細い山道を走ってる時はすごく心臓バクバクしてました。
途中、結構気味悪いとにかく細いトンネルを通った時は、思わず目をつぶりました(笑)

やっと大きな道に出た時、みつけた看板を辿って着いた温泉に入ることに。
美山療養温泉館というところで、後で知ったんですが本格的な温泉療養な所でした。
湯量はあまり多くないですが、かなり満足の泉質。
若干ねっとり系のお湯で、すごく肌がシットリ。
520円と安く、大満足でした。

温泉の後は、腹ごしらえ。
前から行きたかった、御坊名物の「せち焼き」を食べに行くことに。
元祖せち焼き「やました」というお店へ行ってきました。

見た目はお好み焼きですが、粉は一切使わずにキャベツの千切り、焼きそば、卵2玉を無茶苦茶に混ぜます。
無茶苦茶にするのが、せち焼きの名前の由来だそうです。

腹ペコ状態だったので足りないかと思ったけど、これがなんともお腹にたまります。
最後のほうは、かなり苦しかったです。
でも、おいしかったですー。
080629_1611~0001


そんなこんなで、とても濃厚な2日間でした。
今度はレトロ喫茶店巡りと、クチコミではすごくいいけど外見怪しい温泉へ行ってみたいと思います(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだよねー。

>kimi
なんかね、田舎すぎてビックリした。
で、人が厚かましすぎて嫌になった _| ̄|○
今は、自分のペースで適当にできるようになったんやけどねー。

田舎の町の道も、本当に狭くてビックリしたよ。
え、これ道じゃなくて誰かの庭?みたいなとこには驚いた。
明らかに畑やん!みたいな道とか(笑)
あたしも、狭路の運転うまくなったと思うー。

しかし、オール一通とは都会やなぁ。
逆にこっちは、一通のとこがあんまりなんよね(笑)

せち焼きもやけど、温泉まじオススメ!
でも、あたし道覚えてるかなぁ?(笑)
まだまだおいしいものいっぱいあるよー。
和歌山へカモーン(≧∇≦)

でしょ。

>nao
このモーニングの写真、すごくいけてないんよね。
でも、これしかないからいいやと思ってのせたんだけど。
なんか安っぽく見える!
月山、ごめんなさい(笑)

No title

慣れない場所で暮すってホントに大変やと思う。。。
私の場合、結婚してそんな遠い場所に行ったわけじゃないけど、それでも初めはブルーやったもんw
今でも慣れんのが細い道やのに、一通じゃないこと(。-∀-)
私の住んでたとこは細い道はALL一通やったの。
だから日常の運転で対向車を経験したことがなく、
「なんで前から来るねーーーん(*`Д´)ノ」でしたwww

そんなボヤキも「せち焼き」食べたら治ると思うから
私も連れてってーwww

No title

モーニングの写真見てなんか笑った。
同じの食べてた筈なのに別物に見える(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Lisa

Author:Lisa
周りに「子供は?」とせかされてるのですが、PMSと内膜症治療のためにピルを開始。
しばらくは、熱帯魚たちとの生活を楽しみます。

夫婦の趣味はスノーボード!
シーズン到来ですヽ(´▽`)ノ

そして、アヒルグッズ集めが大好きです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ♪sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカピバラさんsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
