

石けん第3弾。

今日はお休みだったので、朝から起きてがんばろう!と思ってたのに起きれず・・・・
暑い中、ぐうぐう寝てました。
なーんで朝起きれないかなぁ。
謎。


さて、石けん第3弾をようやく作れました。
今回は、「竹炭石けん」です。
香りはローズマリー。
夏に爽やかでいいかなと思って。
というか、石けんに使えそうなEOがローズマリーしかなかったが大きかったり。

材料
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水、ステアリン酸、竹炭、ローズマリーEO。
オリーブオイルだったけど、あっさりトレースが出ました。
1番最初に作った石けんは、なんであんなにもトレースが出ずに、さらにいまだに固まらないのか謎です(笑)

3回目となると、完全に作り方を思い出しました。
最近聴いてるゆら帝を流しながら、石けん作り。
なんかちょっと合わないかも(笑)

写真の石けんは、前回作った「ピンクハチミツ石けん」
ピンククレイの色がきれいに出てて、成功です。
もうすでに、プレゼント用に旅たちつつあります(´∀`)
080715_1716~0001


さて、中性脂肪が高くておやつを控えていた1週間。
が、週末にどっさり食べてしまいました。
まず、友達夫婦と桃を買いに行って、それを食べてしまった。
だって今しかないのに、食べないでいつ食べる!?(笑)

そしてそこの夫婦経由で、東京の友達からダロワイヨのマカロンと、今人気のある、ガトーフェスタハラダのラスク!
ラスクは食べてませんが、マカロンは即食べました。
やっぱりおいしすぎて、たまりません。
次にラスクが控えてます。
080714_2128~0001


その友達夫婦用に買った和菓子の半分が、うちら夫婦が食べました。
そこのきなこの団子が絶品なんです。
それともう1つ、旦那が「満月うさぎ」というおまんじゅうを買ってきてくれました。
見た目、全然かわいくないです(笑)
でも、かじったら上品なこしあんが出てきて、中には栗が丸々1粒入ってました!
うまうまでした。
080713_1657~0001


うーん、結局甘い物を控えるのは難しいようです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

あ!

>nao
ホントだ!!
気付かず食べちゃった(笑)

へそ?

そのマカロン、へそがある?!
sidetitleプロフィールsidetitle

Lisa

Author:Lisa
周りに「子供は?」とせかされてるのですが、PMSと内膜症治療のためにピルを開始。
しばらくは、熱帯魚たちとの生活を楽しみます。

夫婦の趣味はスノーボード!
シーズン到来ですヽ(´▽`)ノ

そして、アヒルグッズ集めが大好きです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ♪sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカピバラさんsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
