スポンサーサイト


山梨。

GWに山梨へ行ってきました。
極貧なため節約旅行となりましたが、すごく楽しかったです。
1日の夜に出発で、3日の夜に帰ってきました。

最近すごく花粉症がひどく、1日の仕事帰りに耳鼻科へ行って薬をもらってきました。
その薬の中に、最近の新薬で鼻づまりを解消する内服をいれてくれました。
が、この薬飲んで30分後くらいから急激な眠気。
その時は、夜だから眠くなったと思ってたのですが、あとから考えたら薬の影響でした。
なので、この後、爆睡し続けたのでした(笑)
起きたら、岐阜でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そこから、ちょっと運転をかわったのですが20kmの渋滞に巻き込まれることに。
1時間半運転したとこで、渋滞と薬でまた眠気が。。。。
すぐ運転をかわってくれて、次気付いたら岡谷JCTで諏訪方面へ。
諏訪のSAで諏訪湖一望!
テンションアップで目が覚めます↑
あまおうソフトとガイドブックを買って車に乗り込み、また寝てた・・・どんだけキツイ薬!!

気付いたら(起きたら)、富士急ハイランドが見えてきました!
富士吉田で降りて、お昼ご飯の富士吉田うどんを食べに行くことに。
今まで、富士吉田うどんの存在を知らなかったのですが、ガイドブックを見たらどうやら有名らしい。

どうやら富士吉田うどんの特徴は、歯ごたえらしい。
太く硬く、噛めば噛むほど味が出るそうな。
この間、さぬきうどんツアーをしたとこなので楽しみ!

美也川」というお店に行くことに。
ココ、注文方法が変わってて、席に着く前にメモに注文する物と名前を書いて席に着きます。
席といっても、畳の部屋にテーブルがポンポンと置いてあるだけ。
うちは2人なので相席させてもらいました。
ここは冷やしたぬきがおいしいらしので、冷やしたぬきを頼みました。
旦那はあったかいおうどんを。

これが冷やしたぬき。(350円)
おいしそー!
090502_1219~0001

麺は真っ白でなく、少し色が着いています。
小麦の色なんだと思います。
食べてみたら、ものすごいコシ!というか、ガチガチ!
うわ、聞いてたとおりや(笑)
でも麺に味があり、出汁も醤油ベースのあっさり味。
旦那の注文したあったかいおうどんのほうが、麺の硬さはましかも。
さぬきうどんのモチモチ感とまったく違うけど、あたし的にはアリでした(´∀`)
ごちそうさま。

次に富士山に5合目まで車で行くことに。
この日の富士山、霞んでて一切見えません。
5合目まできたけど、雲がかかってて見えない!
富士山はやっぱり標高が高いので、ものすごく涼しい。
そして、あちこちにまだ雪がたくさん残ってました。

とりあえず、降りて目的の売店へ。
ここには簡易郵便局があるので、実家へ木はがきを出すことに。
木のはがきで、富士山の形をしてます。

もう1つの目的が、富士山メロンパン!(250円)
メロンパン好きのあたしには、どうしても食べなくてはいけない一品。
ちょうど焼きたてがあったけど、とりあえず買って明日の朝食用に。
090502_1352~0001

ここにはお手洗いもあるのですが、有料です。
ここまでお水を運ぶ給水車1台が、25000円かかるからだそうです。
トイレの中を見たかったけど、1回100円なので写真だけ。
090502_1356~0001

その他、自動販売機の飲み物が高かったです。
缶ジュース1本200円!
横にいた観光客の方が、「3合目は150円だったのに!」と言ってました(笑)

ウロウロしてから車に戻ろうと富士山を見たら、雲がなくなってました!ちかっ。
090502_1403~0001

でも富士山はやっぱりこっちほうが、富士山らしい。
日本一の山、富士山はやっぱりキレイだ。
090502_1510~0001

この後、旦那希望の鳴沢氷穴へ。(てか、こんなサイトがあってビックリした(笑))
富士山麓の代表的な溶岩洞窟だそうです。
この日内部の気温は0度。
天井からしみ出てきた水滴が凍って、氷柱ができます。

内部はというと、とにかく狭い!
しゃがみ続けて歩かないといけないとこもあって、結構ハードです。
氷穴なんで当たり前なんですけど、とにかく寒い。
一番奥の氷柱はなかなか見ものでした。
でも、疲れた(笑)

富岳風穴も行く予定でしたが、予想外に疲れたのでやめやめ(笑)
でも、あとからサイトを見たら、こっちの氷柱もなかなかすごかったみたい。

この後、あたし希望の河口湖にある「山梨宝石博物館」へ。
ここは国内唯一の宝石専門の博物館。
最近、とくに石が好きなので、あまり乗り気でない旦那を連れて行くことに(笑)

中に入った瞬間、数々の石たち。
その種類の多さに圧巻。
とにかく種類が豊富。
知らない石たちがいっぱい。
とくに、普段見たことのないサイズの原石が見ものです。
博物館なので写真が撮れないのが当たり前なんだけど、残念。

一番奥に特設ステージがあって、そこにものすごく大きな原石が。
どうやら1270kgと大きなものだそうです。
この場所へきた瞬間、今までのとこと空気が変わったことに気付きました。
そして、旦那もあたしもキレイなんだけど、長居ができない。
パワーが強すぎて、長くいるとしんどくなるのです。
もっとその大きな原石をゆっくり見たかったけど、その場は退散。
あのパワーはすごかった。。。
興味なさそうだった旦那も、すっかり石たちの虜となってました。
ここはオススメです。

この後、山梨名物のほうとうを食べて、温泉へ。
この温泉がものすごくアタリでした。
今の所あたしのNO.1温泉は、ここ「正徳時温泉初花」!
お湯はぬるめで熱いお湯が好きな人には物足りないかもしれませんが、何よりお湯がいい!
ぬるぬるとした、ものすごくしっとりなお湯。
源泉かけ流しで、何よりすごいのがシャワーなどから出てくるお湯もすべて温泉。
それぐらい湯量が豊富な証拠。
いつまでもつかっていたいぐらい、癒し系温泉でした。
ただ、人気があるから地元の人でいっぱいなのと、かなり道に迷いました(汗)
旅行ガイドのまっ●るの地図、かなり危険です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

道の駅「花かげの郷まきおか」で就寝。
ここの駐車場、泊まりの車でいっぱいでした。
隣の車は、ミラジーノでちょっとビックリでした。
10時過ぎにシュラフにはいって、朝の4時にトイレに目が覚めるまでは爆睡でした(´∀`)

二日目はまた後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Lisa

Author:Lisa
周りに「子供は?」とせかされてるのですが、PMSと内膜症治療のためにピルを開始。
しばらくは、熱帯魚たちとの生活を楽しみます。

夫婦の趣味はスノーボード!
シーズン到来ですヽ(´▽`)ノ

そして、アヒルグッズ集めが大好きです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleいらっしゃいませ♪sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカピバラさんsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleリンクsidetitle
